続・アニメ選出2006夏〜2007春

昨日はアキバのスタ丼へ行って、出された餌をかきこむだけの簡単なお仕事してきた。
味覚がお子様な自分なので薄味なスタ丼には物足りなさを抱く一方、コスパの欲望には抗えない。
昭和食堂が対抗してメガ盛とかやってましたが、できるなら開店時からやってほしかった。



昨日の続き。

補則:年代縛りやらないと、マジンガーとか、エヴァとか、セラムンナデシコ、ナディア、未来コナンとか何の面白みも無いものになってしまうので避けました。
あと、うたわれるものに関してはラジオで知名度がグッと高まった気がしたので除外した。


2006年夏
ケモノヅメ


ここに来て一気に濃くなり自分でワロタ。自分以外見てる人いるのか?といったアニメでしたが以下誰得禁止。作画オタ得だ!
スタイリッシュ(笑)なOPの怪しさが心地よい。昭和に紛れ込んでしまったような存在感が異常です。
キャラデザと陰惨な描写が相まって、萌え豚お断りでしたが最後まで貫き通しました。あまりに殺伐な作風のため急遽キャラとして猿が登場したのも見所の1つ。
そして右腕の痛みにより思わず「ウッ!」となってしまいそうな、凄腕アニメタたち・・・何この「ぼくがかんがえたさいきょうのあにめすたっふ」

清水洋・・・ジブリとかときかけとかアニメ映画で有名かも
山口賢一・・・オタ量産NHKアニメ魔法少女隊アルスの演出
伊東伸高・・・ぼくらのウォーゲームおジャ魔女どれみドッカ〜ン!40話「どれみと魔女をやめた魔女」とか。
小倉陳利・・・エヴァで弐号機VS量産型とかやってた人
新井浩一・・・マクロス7のOP作画した人
森久司・・・天元突破グレンラガンOP、ぼくらのウォーゲーム作画監督
本間晃・・・電脳コイル24話作画監督
松田宗一郎・・・説明不要
山下高明・・・同上
西田達三・・・サマーウォーズトップをねらえ2!など
宮沢康紀・・・テイルズオブジアビス(PS2)OP、パプリカ
平松禎史・・・説明不要
青山浩行・・・爆発作画で有名、AKIRA
橋本敬史・・・エフェクトで有名



2006秋・2007冬は数多くのアニメが放映されてましたが選出せず。ギアスとかどうせ見てんだろ。



2007年春

桃華月憚


原作が残念な結果とか知らねえよ。カーネリアンキャラのエロさはガチ。
1話が最終話であり、最終話が1話。なんだかジョジョのセリフにありそうですが、催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ断じてありませんし、終わりのないのが終わりでもありません。
ハルヒが時系列シャッフルで放送するというアイデアを先に出していたので、2番煎じだとか言われるかもしれませんが、こちらも成功していたかと。
むしろ1話の時点での意味不明さは上まわっていたかもしれんね。そうした演出・構成を楽しめるのもアニメの良さの1つだと思います。
ナレーションのババアの声で抜いた奴は手をはたけ


キスダム-ENGAGE planet-


ちょっとキスダムの悪口言ったやつ出て来い、オレが許す。
いやsolaとか、ロミジュリ、地球へ、DTB一期が同時期にやってたのに何故に?と思われるかもしれませんが、良質なアニメを作り出すためには人身御供も必要なのです。
こうして体を張ってアニメ産業に警鐘を鳴らす作品は近頃ないことが嘆かわしい。確か2話で脚本が逃げたんだっけ?このアニメ。
決してこの選出がベスト〜だとか、〜ランキングではないのでその辺り注意して。とりあえず身の回りにキスダムを薦めてくる奴がいたらブラフか高度な実況板民。
アニメの楽しみ方は人それぞれだな〜と実感させてくれた作品であります。こんにゃくはなんとか視聴が可能であったり、キャベツは知名度が高すぎたので除外。
SEうるせえ