エロゲの傑作選とかよく見かけるけれど、じゃあアニメで選んでみる(2006年春)

自分がエロゲーマーだと自覚したのは一昨年の春くらいから。それ以前はアニオタ、さらに以前はガノタという認識でした。
巡回しているサイト傾向もあるのでしょうが、ベストエロゲとかエロゲランキングは見かけるかれど、アニメはあまり目にしない。
そんな間隙を縫うようなところを狙ってみた。ただ、どうせ皆見てんだろ?といった作品(京アニ)は除いています。
※ネタバレ注意


2006年春
ZEGAPAIN -ゼーガペイン-

キョウちゃん孕ませENDフイタ。
いつものサンライズによるモッサリCGなんだけれど、ロボモノの仮面を被った人間ドラマ。マヴラブオルタ好きには堪らん世界観・設定だと思うね。
オリジナルに枯渇するアニメ業界においてアドバンテージもあった面は確かだが、関島脚本の影響は大きかった。
真実が明らかになったときの絶望感・それでも足掻く主人公達とその結果を視聴者に突きつけてくるのはあまりに潔い。
ゼーガコラはイタチコラに比肩するくらい好きだし、花澤香菜の超棒読み子時代も楽しめる・・・やめて!バリバリ
関連:君にエンタングル


BLACK LAGOON

MELL姉さんメジャーデビューおめでとうございます。ニトロ・ガンカタ好きには堪らん世界観・設定だと思うね。
双子編のラストに描かれる青空は全アニメの中でも屈指の背景絵だと思われる。アニメ化の恩恵ですね、最近は原作で充分なアニメが多すぎる。
また、金朋への評価が変わった作品でもあります。無邪気でありながら冷酷な双子の性格を的確に捉えた演技でした。それが一層青空のシーンを盛り上げることに。
特殊EDは2006年春アニメの特徴かも・・・ゼーガ・Fate・BLACKLAGOONの3つであったと覚えています。


神様家族

1クール原作付モノのお手本のような作品。「いぬかみっ」とどちらを推すか迷ったけれどこちらにすることに。
仲の良い家族というのは見ていてストレス溜まらないし、神の子供という特権を持っているにも関わらず自分の力だけで初恋を実らせようとする主人公は好感触。
幼馴染と新手の美少女は使い古されるくらい鉄板な設定なので安定感はあるし、その中でもありがちな作品との違いは自然と見つけられると思う。
そして,何故か本編よりも認知度の高い荒ぶる鷹のポーズ!
関連:天神乱漫



それと今日はゾッドにとりあえず逝っとけ、と言われた気がしたのでエロゲ予約してきた。
新規には、クロウカシスバルスカ2・さくらテイル・幼馴染は大統領・果て青完全版
今日発売と気づかずコミュの引換券持ってなかったので今度受け取りに行く。
あ、キスと魔王と紅茶も予約しました。




追記:神様家族のOP/EDのフルバージョンは一般販売されていないのでレア化。現時点で新品未開封12,100 円で落札でした。30000とか28,940で出品されてるしオワタ