獄・アニメ選出2007夏〜2008夏

今から寝て、夕方前にアキバのエンタまつり行く。そしてmebae先生とロミオのサイン貰う。へっふふ
メルセデスが予約できないとか、7ワッパーがデブ養成飼料だとか、明治大学がMARCHで一歩抜きん出たとか、萌え萌えキュン の発生源やっとわかったこととか、PSPのエロゲ予約開始されたとか、ジャスティンさんの彼女の服装がエロいとか、今日もいろいろあって平和だ。来週はゆびさきミルクティーか。


ブログの方はやっと形になってきましたかね。トラックバックとか4年前から言葉は知っていたんですが、初めて調べてわかった。
これで記事が引用できるのか。ブックマに大量の過去記事あるので活用させて頂こう。



2007夏
バッカーノ

自分に群像劇の楽しさを教えてくれた作品。1話から丁寧に丁寧に人の繋がりを積み上げていって、最終話付近で一気に瓦解させたときの爽快感はガチ。
時系列が2通りで進行していること、キャラデザの特徴からわけがわからなくなることがありますが、それも含めて楽しめるかなと。
自分でメモしつつ鑑賞するのも良いし、ながら見するのも良い。


電脳コイル出そうと思ったがやめた。鉄板すぎる。


2008秋
Myself;Yourself


視聴者を作品に惹きつけるために、ある人はダンスをOPに取り入れ、またある人は他作品のパロディをつくる。などなどアニメスタッフは試行錯誤しています。
これはほんの少し先の展開が読みづらいだけ。しかし、そのちょっとした工夫が自分の琴線に触れた。
OPは腕時計・古時計・柱時計・砂時計と意味深なくらいに時計出ていますが、そこまで重要ではなかったり、学園祭とか作中では開催されません。
はい、OP詐欺です。この段階で既に読みづらい。というか、ネタバレなしに語るには難易度高すぎです。
原作(PS2)のプレイヤーがそのままの世界観でアニメを見るのはお勧めしない。血とかドバドバでます。
お勧めするけれど未読者には語れない。そんなアニオタ泣かせの作品。
また、ここから「いとうかなこ」yearが始まることでも印象に残っています。マイユア破天荒遊戯BLASSREITERCHAOS;HEADという猛ラッシュ
結婚おめでとうございます。


2007秋は豊作でしたね。バンブー、二ノ宮くん、ガンダム00、ef、キミキスと見るべきものが多かった。


2008冬
ture tearsはBlueray頑張ればいけそうだし、精霊会議は最後だけなのでパスパス



2008春
BLASSREITER



これを楽しめなかった人は損してる。アニメを作品内だけで完結させるのはもったいない。
監督があのマクロス板野サーカスなどで有名な板野一郎、シリーズ構成が虚淵玄という。とりあえずこれだけで腹8分メ目まではいける。
作中の描写なんかもけっこうエグいのがありますが、キャラ・世界観の厭らしさとか虚無感なんかも、うまく演出できていたと記憶しています。
アニメおけるニトロの立地が確保された作品といっても良いのかもしれない。OVA⇒作画崩壊テレビアニメ⇒本作⇒END崩壊テレビアニメと順調ですね。
とりあえずニトロファンに同調して言っておく。沙耶の唄アニメマダー?
ちなみに上記動画は2ndOPです。ブラスレイターのことを良く知ってもらうにはこちらのほうが都合良いかと。
全編1分29秒ですが、主人公は1分13秒辺りかrら出てきます、以上。
世間ではキャラ名叫んで盛り上がるアニメかのように言われていますが、否定はしない。
ただ展開の熱さとか、感じることのできる喪失感・虚無感・やるせなさといったものは自分にとって貴重でした。ゲルトッー!!

かのこんは有名になりすぎた。



2008夏

冒険劇とかバトルとか愛憎入り混じった恋愛劇が好きな自分でしたが、これを切欠に見るアニメの幅が広がったかなと。
オムニバス形式のアニメは懐が深い。1期途中・2期から視聴し始めて、最初に戻って放送に追いつくといった事例を多く見ました。
BLじゃね?と勘違いされそうですが無害です。女の子率が低いとか冗談じゃねえよ、代わりににゃんこ先生がいるだろが!とはファンの弁。
お手軽に良い話が楽しめることは忙しい人にぴったりかもわからんね。
1期以上に2期OPが好きなので貼っておく
http://zoome.jp/koji19771999/diary/73


もう5時か眠い