エロゲの楽曲について

現在「コミュ- 黒い竜と優しい王国 -」をプレイしていまして、その豊富なボーカル曲に驚かされたので他の作品についても曲数をまとめてみます。
と言っても昨年私がプレイした作品を中心としていますので、抜けている作品・曲数違いがあるかもしれません。
ver.違いは除外しています。
※1:FD・連作などで1部楽曲の引継ぎ有
※2:昨年発売ではなく、自分が昨年プレイしたものなども混じっています




3曲


星空のメモリア -Wish upon a shooting star-「Eternal recurrence / 星の夢〜Gathering the stars of love 〜 / 星空のメモリア

星空のメモリア

星空のメモリア

ましろ色シンフォニー「シンフォニック・ラブ / キミイロミライ / さよなら君の声」

ましろ色シンフォニー

ましろ色シンフォニー

ナツユメナギサ「bumpy-Jumpy! / 夏風の一秒 / go!go! Summer drive!」

ナツユメナギサ

ナツユメナギサ

ハルカナソラ「フタリ / 道の先、空の向こう / 夜明けのプリズム」※1

ハルカナソラ 初回限定版

ハルカナソラ 初回限定版

かみぱに!「これからmemories / 二人の時間 / スタート」

かみぱに!  初回限定版

かみぱに! 初回限定版

何処へ行くの、あの日「追憶の破片 / 光の地図 /きっと微笑むから」

とっぱら「あたしらしく! / rebirthday eve / とっぴんぱらりのぷう」

とっぱら ~ざしきわらしのはなし~ 初回版

とっぱら ~ざしきわらしのはなし~ 初回版

タペストリー -you will meet yourself-「ピースワーク / 片思い日記帳 / ふたり」

タペストリー -you will meet yourself- 初回版

タペストリー -you will meet yourself- 初回版

夜明け前より瑠璃色な -Moonlight Cradle-「深青Philosophy / Marginality / クリスタライズ」

聖なるかな聖なるかな / オリハルコンの名の下に / 永遠のアセリア〜聖なるアレンジ〜]

聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE

聖なるかな -The Spirit of Eternity Sword 2- SPECIAL PACKAGE

アンバークォーツ「アンバーワールド / 琥珀の祈り / イノセントクォーツ]

アンバークォーツ 初回版

アンバークォーツ 初回版




4曲


プリマ☆ステラ「prime star / 僕らの未来 / your song / twinkle white snow」

プリマ☆ステラ 初回限定生産版

プリマ☆ステラ 初回限定生産版

きっと、澄みわたる朝色よりも、「紅葉 / 藤の帳と夜の歌 / みるくちーハレルヤ / 明日を描く想いの色」

きっと、澄みわたる朝色よりも、 豪華初回限定版

きっと、澄みわたる朝色よりも、 豪華初回限定版

BALDR SKY Dive2 ”RECORDARE”「jihad / Nano Universe / Restoration 〜沈黙の空〜 / パラダイムシフト」※1

BALDRSKY Dive2

BALDRSKY Dive2 "RECORDARE" 初回版

真剣で私に恋しなさい!!「愛で斬るなら痛くな〜い! / 茜空 / 冬花火 /武士」

真剣で私に恋しなさい!  初回版

真剣で私に恋しなさい! 初回版

H2O √after and another Complete Story Edition「H2O / DREAM / FOOTPRINTS IN THE SAND / TOMORROW」※1

H2O √after and another Complete story Edition

H2O √after and another Complete story Edition

シークレットゲーム「シークレットゲーム / トラワレビト / 桜華想恋 / 散って、咲いて」※1

シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION- 初回限定版

シークレットゲーム-KILLER QUEEN-DEPTH EDITION- 初回限定版

SHUFFLE! Essence+「Link-age / Selection. / Summer Again / In the Sky」

SHUFFLE! Essence+ -Limited Edition-

SHUFFLE! Essence+ -Limited Edition-

※引継ぎがあれば更に増えますが未プレイのため不明




5曲
装甲悪鬼村正MURAMASA / The Call game / Fuel My Soul / 疼(UZUKI) / 落葉」

装甲悪鬼村正 限定生産版

装甲悪鬼村正 限定生産版




6曲
コミュ -黒い竜と優しい王国-「内なる雨 / 竜たちノ夢 / Live in Despair / その光、こころのプリズム / Run」

コミュ - 黒い竜と優しい王国 -

コミュ - 黒い竜と優しい王国 -

俺たちに翼はないJewelry tears / Sky Sanctuary / Eternal Sky / 微笑みジェノサイド / NEON Sign / 光陰の海原]

俺たちに翼はない -Limited Edition-

俺たちに翼はない -Limited Edition-




13曲
輝光翼戦記 天空のユミナ「走れ!わがままハート / あの天空へFly away! / 楽園のディスタンス / 僕達の物語 / 灰かぶり姫じゃなくても / 嘘つきと傷あと / イン・ペイン/
インヴェイン / きいててね。/ ぶちかませ!WAGAMAMA魂 / 輝けわがままハート / 君と歩く、風が笑う / ワープ・アウト・ラブ! / Thesis〜命題〜」

輝光翼戦記 天空のユミナ 特装版

輝光翼戦記 天空のユミナ 特装版

※タイトルに「わがまま」とあるものは別verなのか、歌詞違いか、全く別の曲かちょっと覚えていません




使用方法での分類

1.そもそもボーカル曲を使用しない
2.OPのみ若しくはEDのみ
3.1曲でOP・ED兼用・・・最近では「さくらさくら」でしょうか
4.OP・EDそれぞれ1曲
5.OP・EDは固定。これに加えて(挿入歌・2ndOP・GrandED)いづれか1つ
6.ヒロインごとの専用曲
7.コンシューマー・逆移植などでの引継ぎ


余談



エロゲ全体としては抜きゲーの影響で上記分類1・2が最も多いのではないかと思います。
またボーカル曲が急増したわけでもなく、2008(スマガ/リトバス/FA)、2007(キラキラ/そして明日の世界より/Sugar+Spice!)と徐々に増えてきているのではないかと妄想。
全エロゲのボーカル曲の内訳が分からなければ傾向を調べることが不可能なので、妄想は妄想になりそうです。
蛇足ですが個人的なお気に入り演出は「いつか、届く、あの空に。」の2ndOP。
2ndOPを用意するゲームの多くが物語を序章から加速させる一方、序章で積み上げてきた設定を崩壊させる手に出たのは驚いた。


今年も良いエロゲソングに出会えますように。