オタクの参入閾値と作品の完全消化

既に就職先は決定しましたが、就職板や公務員試験板は未だに覗いています。

10年春 新卒者は大泣き“採用激減38社リストとか見てましたが、グループで採用中止している企業とかもまだまだあったんだぜ・・・地獄だろ?
過去のブックマ漁ってたら、これでできました。
中には参加していて楽しい説明会もありましたねー。モノとか持ち帰らされますし。
一番印象強かったのは、首都高速道路株式会社の説明会でレトルトカレーもらったときかなぁ。
高速道路とカレーと全く関連が見つからなかったんですが、ETC関連の企画だったようです。
後はやっぱ売り上げ、経常利益の話題になると途端に人事の喋りが早くなることとか多かったですね。
4月から働くことになると思うと鬱。とりあえずこうはならないようにする。


本日の宅配物としてやっとマウスパッド届いたので、以前のと併せて。
今年の夏コミ行かなかったのはホント誤算だ。フリフレの枕カバー再生産未定とか、schattenのアペンドの動きがわからん。




ここ最近のアニメ関連で、真剣で私に恋しなさい!プレイ中に感じていたことが言及されていたので目を通してみた。


自閉する生徒会―『生徒会の一存』、あるいは『せい☆ぞん』
「生徒会の一存」と「ささめきこと」は、とても似ているという話



先月くらいに友人にお薦めのエロゲ聞かれることがありまして、逆に気になっているエロゲを聞き返したことがありました。
まじこいにrogamescapeさんの点数を見て食指が動いたようですが、自分としては推奨するべきか悩んでいたんですよね。
本筋ではないとしても作品におけるパロディの比率は高めですし、例え元ネタが分かったとしても
「自分の見たことのないアニメに●●というものがあって、その●●の○○というセリフがここで引用されているのは●●とまじ恋で声優が一緒のためか〜」
となる状況把握に終始することが多そうです。それに比べて元ネタを本当の意味で知っている人は
「●●のネタをこの状況で、性格も違うこのキャラに言わせるのかよw声優一緒だけど」とか楽しむ段階にまで持って行くことができる。
確かに声優ネタは入りやすい。エロゲ購入する世代なら誰もが見てたアニメの声優とかでてきますし。
しかし、その道は入り口が広いだけではなく奥の深さにも特徴があり、後者のような楽しみ方ができるのは限られた一部のみでしょう。
これだけの量のパロディについて事前に知っておくことはかなり難しく、完全に作品を消化することが不可能になってきている。
まじこいはパロディという目立ちながらも作品の本筋ではない点で挙げましたが、ちょっと前のエロゲでも完全消化が困難なものはありましたよね。
しかも、それが作品の骨子だったりして。Forestにおける童話だったり、R.U.R.U.RにおけるSFだったり。
また、まじこいには恋愛・友情・努力といった物語の帰結がありますが、生徒会はやろうと思えば延々と続けることができる点で異なる。
アニメ見てるとパロディ自体が目的となっているように映る。
パロが全部わからなくても支障は全くないし、まじこいの門戸の広さは確実なので結局お薦めしといて良かったんだな。



以上チラ裏



これから「ゆびさきミルクティー」を読む人に便利なキャラクター相関図
ゆびさきミルクティーの内容・登場人物ともに忘却の彼方だったのでこれは助かる。9巻がまちどおすぃ

テイルズで一番かわいいキャラは
大真面目にティアとか答えちゃってスレ見たら、レベル高すぎフイタ

あにゃまる探偵 キルミンずぅ』第4話のリコのキルミンシーンが光の渦少なめに修正
バンクでおk

家庭持ちのラブプラス
電車内、会話シーンでイヤホンとれて爆音かましましたが継続乗車余裕でした。

聖剣の刀鍛冶4話
すげえ厚みだ。視聴しましたが冒頭部と戦闘シーンけっこう動いてたような。




まいんちゃんの表情エロすぎでワロタ